軽く抜け殻
「銀の月の子守歌」、もうお聴きいただけましたか?Muzieでも公開されましたので、是非お聴きください。

ところで、いつもそうなんですが、一曲できた後って軽く抜け殻状態になるんですよ。まして今回みたいに、個人的には快心の出来だったものの後は。あれはオーケストレーションも大変だったし。そもそも、大したオーケストレーション技術も知識も持っていないのにああいうことするから、力尽きちゃうのね(^^;)。

今回の曲は、いつか楽譜にしたいですね。充実感が違うと思うんだよね。

次の曲の制作にも取り掛かりたいんだけど、この抜け殻状態が終わってからかな。多分、数日間ね。

自分でつけておきながら、「銀の月」をいつも「鏡の月」と読み間違えてしまうニシオカでした。
新曲『銀の月の子守歌』
さきほど、新曲をアップしました。子守歌です。

オーケストラ曲としては一昨年の「静かな森」以来です。そして、ある意味「フルオーケストラ曲」です。通常のオーケストラで考え得るすべての楽器に参加してもらいました。ただ、「子守歌」なので、パーカッションは控えめに(^^;)。

自分で言うのもなんですが、僕はこれまで、こんなに優しいメロディーを書いたことがありません。個人的にもとても気に入っています。僕の今の気持ちが、この曲で伝わればいいなと思います。

すべてのお母さんと子供たちのために。


last.fm(ダウンロード可)
http://www.lastfm.jp/music/Takayuki+Nishioka/Album+2010

MySpace(ストリーミング)
http://www.myspace.com/takayukinishioka

MusicTrack(ストリーミング)
http://musictrack.jp/user/17178

Muzie(ダウンロード可)では、審査に時間がかかるため、まだ聴けません。2~3日お待ちください。
素朴な疑問
よく、携帯を使って駅の改札を通る人、見かけますよね。「モバイルSUICA」ってヤツ。

あれ、いつも思うんですけど、もし携帯を使って改札を通り、電車に乗っている間に電池が切れてしまった場合、改札を出ることができなくなってしまったりするんでしょうか?

はい、調べてみました(いつも通りの自己完結)。

「通常は、携帯が電池残量を監視し、残量が完全にゼロの状態になる前に自動的に電源を切るので、改札を抜けるくらいの余力は残っている。ただし、もし電池残量が完全にゼロになった場合には改札を抜けられなくなる。この場合は最高運賃を請求される。後日充電した携帯を持っていけば、清算してくれる」

だって。

僕はモバイルSUICAは使ってないけど、今のご時勢、あらゆることが携帯に集中してるでしょ?いろいろなことに携帯を使うもんだから、電池はどんどんなくなっていくんじゃないかと思うんですよね。ワンセグなんか見ちゃったらえらいことになるでしょ?

というわけで、W杯決勝T進出も決まり、ワンセグの機会も多くなるであろうこれからの時期、みなさん、気をつけましょうね。
名古屋とか大阪とか
基本的には、土日にこのブログを更新することは滅多にないので、土日が挟まると更新頻度がぐっと落ちるわけですが、先週は名古屋に、そして今は大阪に来ておりまして。出張が重なると、さらに更新頻度が落ちるわけです。

とはいえ、そんなに書きたいことがいっぱいあるのかとういうと、そうでもないわけで。そんなに期待されているのかというと、これもそうでもないわけで。

母さん、ブログって、一体何なんでしょうね?でも、俺は東京には負けねぇ!(今は大阪だけど)

今日の仕事はまだ続きます。明日一日、大阪で仕事をしてから、夜の新幹線で東京に帰ります。
ニコリスト
今日のブログは、分からない人にはまったく分からない内容です。

僕は「ニコリスト」です(ほらね。分からないでしょ?)

「ニコリ」っていうパズル雑誌があるんですよ。今年で創刊30周年を迎えるパズル雑誌の老舗です(「数独」っていうパズル、みなさん知ってるでしょ?あのパズルに最初に「数独」という名前をつけたのがニコリです)。僕はこのニコリのパズルが大好きで、通勤電車の中とか、出張の移動中とか、時間があるとやってます。そういう人のことを「ニコリスト」って言うんです。

この雑誌が存在することは、僕は小学生の頃から知っていました。ただ、小学生の僕にはニコリはちょっと本格的で、難し過ぎたんです。だから、その頃は同じパズル雑誌でも「パズラー」とかで遊んでましたね。

で、大人になって、ニコリのこともすっかり忘れていたある日、新聞の日曜版にニコリがパズルを掲載しているのを見つけましてね。「スリザーリンク」というパズルだったんですが、これが楽しい!最初はさっぱりわけがわからなかったのですが、わかってくるとハマってしまい、すっかり夢中になってしまいまして、そこからニコリスト生活が始まったわけです。

ニコリのパズルが好きなのは、ほとんどのパズルが「理詰め」で解けること。「ルールによれば、少なくともここはこうならなければならないはずだから、こっちはこうでなければならない。だとすると、こっちはこうならなければならず、答えはこうなる」という解き方で、いわゆる「試行錯誤」が挟まる余地がないのです。これが快感。

※ここから先、分からない人にはもっとわからなくなりますよ。

で、ニコリにはいろいろなパズルがあるのですが、僕が好きなのは書くのが簡単で完成が美しいパズル。ニコリで言うと

・ヤジリン
・ましゅ
・スラローム

といったあたり。

逆に苦手なのが

・カックロ(どんな問題でも、なぜか必ず一度は破綻する・・・)
・ナンバーリンク(これだけは理詰めじゃ解けない。その代わり、解けた時の快感も他のパズルとは別物!)

今日も電車で一人、ゴソゴソ遊ぼうっと。
湿気ってます
いよいよ東京も梅雨入りですかね。梅雨入りしたとはツユ知らず(ダジャレ・ツーユー)。

悪かった。オレが悪かった。なんならもう帰ってもいいよ。俺にはキミを止める資格などない。でも分かってくれ。最初のダジャレは、オレの上司が言ったヤツなんだ。後のヤツはオレだけどな。

毎年のことではありますが、うっとうしいもんですよね、梅雨。なんとかこう、楽しく過ごす方法はないもんですかね?

雨って、ボーっと見ている分にはなかなかいいもんですよね。あと、雨の日のドライブって好きなんですよ、僕。エアコンの吹き出し口から雨の匂いが漏れてくる感じも、フロントガラスに付いた雨をワイパーが「サーッ」と払っていく感じも、かなり好き。

だから、車通勤なんかだと毎日そんなに憂鬱でもないんでしょうけど、僕は電車通勤なもんだから、駅までがうっとうしいのなんの。ましてや奥様方はそれどころじゃないですよね。洗濯物は乾かないわ、カビは生えるわ、野菜は高いわ、子供は泣くわ・・・。

そんなときは、僕のブログを読んでください。そして、「ただでさえ忙しいのに、くだらない話で時間取ってんじゃないわよ!」と、イライラをピークに持ち上げてください。

・・・え?「それの何がいいのか」って?

大抵のことは許せるようになりますよ(その代わり、オレの涙が梅雨入り)。
拭きたい、拭けない・・・
「あ、今そばにいるよ。電話、代わる」

自分の携帯に電話がかかってきて、一緒にいる誰かに電話を代わる必要があるとき、それはもちろん、相手に電話を渡して話してもらいますよね。

で、その後、どうします?

「どうします?」ってのは、電話の、特に「聴く方」じゃなくて「話す方」・・・「受話部」じゃなくて「送話部」の方ね。

微妙じゃありません?なんかこう、やっぱり何かで拭きたいですよね?「汚い」とかっていうんじゃなくて・・・いや、やっぱり汚いんだな。唾だって飛ぶだろうしさ。

で、返してくれるときに、エチケットとしてさりげなく拭いてくれる人もいるんだけど、やっぱりその後自分で拭いちゃうじゃない?でも、返してもらった途端にその人の目の前で拭くのは、ものすごく失礼な感じするじゃない?だから、返してもらったらとりあえずそのままポケットか何かにしまって、その後こっそり拭くような感じになるんだけど、その間、なんか落ち着かないわけですよ。で、ポケットの上から中の電話を確かめるようなフリをして、さりげなく拭いたりして。

世の中には2種類の人がいると思うんですよ。「ものすごく気になって、できるだけ早く拭きたい人」と「そんなの全然気にならない。拭かない」っていう人と「携帯を持ってない」っていう人(あれ?3種類いるぞ?)。あ、あと「他人には絶対に携帯を貸さない。電話は代わらない」っていう人もいたりして?

みんな、どうしてます?失礼にならないようにこれを処理するベストな方法って、どんなのでしょうかね?
つまりテレビ向きじゃないってことか?
mf247へ楽曲登録を終了すると同時に、ニコニコ動画でも楽曲の配信が始まっているわけですが、前回のブログで心配していたことが現実になってしまいました。

「On A Glorious Day -featuring 神近まり-」
http://www.nicovideo.jp/watch/1275309371

「音楽はとてもいいけど、画像に難あり」

・・・わかってますよ。ってか、「こうなるとはわかってなかった」ってのが正直なところかな。言い訳だけど、mf247にアップした音楽がニコニコ動画でも流れるってのを知ったのが、楽曲をアップした後だったりしたんだよね。で、その時も「アップした画像はmf247のアイコンになるだけで、ニコニコではどうなるんだろう?真っ黒?」とか思ってたくらいだから。でも、ちょっと考えたらこうなるに決まってるよね。しかも画面の真ん中にちんまりとオレの顔が映りっぱなしなんて・・・。自分で見てても「難あり」だもんな、これ。

いや、ほんと、視聴者のみなさま、すみません・・・(^^;)。

しかもこの画像、mf247のアイコンとしては差し替えられるんだけど、ニコニコ動画の画像の方は変更できないんだって。一度やっちゃったらそれでおしまい。

まいったなぁ・・・。先週承認された「カガクノコ -featuring 永瀬たくみ-」まではこの絵なんだよね。「On A Glorious Day」でこのアイコンもきついけど、「カガクノコ」でこの写真はもっときついよなぁ・・・(^^;)

まぁ、目をつぶって聞いてください(^^;)。
mf247オープン
以前、ここでも書きましたが、この時に登録したmf247の僕のサイトが、昨日、オープンしました。

mf247
http://mf247.jp/artist/tnishioka

「登録から4週間かかる」と言われていたのですが、2週間でオープンしましたね。時間がかかることに違いはないけど・・・。

で、このサイト、楽曲を登録すると、公開と同時にニコニコ動画でも楽曲が流れるのですが

ニコニコ動画「mf247チャンネル」
http://ch.nicovideo.jp/channel/ch247

てきとーに今まで使っていた写真をアップロードしたら、ニコニコ動画ではその写真がずっと映ったまま音楽が流れるという・・・。ま、そりゃそうなんだろうけど、自分で見ててもつらいな、これは(^^;)。絶対コメントに書かれるよね。「顔、キモい」とかね。

うわぁ、へこみそう~・・・orz。

「完全無視。そんなコメントすらない」ってのもあるかもしれないけど。

うわぁ、もっとへこみそう~・・・orz

次にアップするときは、写真変えようっと。

ま、そんなこんなで、こちらでもよろしくお願いしますです。
