英語?日本語?
僕のHP(http://tnishioka.web.fc2.com/)ですが、トップページにアクセスすると、左端のメニューがデフォルトで英語になっていませんか?

これ、MacのSafariで見るとデフォルトが日本語になるんですよ。なのに会社のWindows VistaのIEで見るとなぜかデフォルトが英語になってしまっていたんです。

で、たった今気づいたことなんですが、この文章の一番最初のリンクをクリックすると、IEでもデフォルトが日本語になる。そこで、その状態でブックマークして開きなおすときちんと日本語になるという・・・

皆さんの環境ではいかがですか?問題ありません?なければいいんですけど・・・。
広島~
広島からこんにちは。ニシオカです。

今、ホテルに入ったところです。これから晩御飯です。

今日の仕事場を書いた地図を家に忘れてきて、途方にくれつつ街をさまよっていたら、広島球場の前に出ました。

広島球場

そういえば、無くなるんですよね、広島市民球場。そんなわけで、迷子になっているのも忘れて記念撮影してきました。なんか切ないですね。

そしたら、仕事場はその裏手だったことが発覚。よかったよかった。

明日もう一仕事してから、夜の飛行機で東京へ帰ります。
ないわけではないが
書きたいことが ないのなら

いっそ小さく 書けばいい


こんにちは。書かなくても恋人も親も悲しまない、ニシオカのBlogへようこそ。仕事でロスへ行くという話をしましたが、その前に、来週同じく仕事で広島へ行くことをすっかり忘れていました。

びっくりした。

飛行機からホテルから機材から、全然手配してないの。

そりゃそうだ。オレ、手配した覚えないもん。

そんなわけで、これから広島行きの準備をします。忙しいので、声をかけないでください。

書きたいことが ないのなら

いっそ書かなきゃ いいのにね

んにゃ
2月最初の週(2/2~2/6)に、仕事でロスへ行くことになりました。

泊まるホテルの地図が送られてきたので見てみると、ビバリーヒルズに程近いところ。

おぉ、ビバリーヒルズ。前田美波里ーヒルズ。

そういえば、チバリーヒルズってどうなってるんですかね、今。

そんなことはともかく、仕事で行くわけですから観光できる時間はたぶんほとんどないと思いますが、将来の物件でも探して来ようと思います。いい物件があったらポケットマネーでポンと買っちゃうかもしれません。

そして、ビバリーヒルズと言えばやはり、なだぎ武氏が自転車に乗って登場するところを見なければならないでしょう。それだけは絶対に見てこようと思います。

どこに行けば会えるんですかね?
今はまだ弱さ炸裂
Pro Toolsをv8にアップグレードしようとしています。

今回のアップグレードでは特にMIDI関係の機能強化と、楽譜機能の追加が目玉。楽譜は既にSibeliusを持っているからいいとしても、MIDI機能は興味があります。

さぁそこで、「早速アップグレードを!」と思ったんですが、これ、サイトからアップグレード用インストーラーをダウンロードしなければならないのです。

ここまではよくある話なんですが、今回の場合、アプリ本体だけで4GBもあるの。

4GBて・・・。

サードパーティーのバンドルソフトとかオーディオライブラリーとかを全部落とそうと思ったら、9GBとかになっちゃう。

きゅ、9GBて・・・。

もう、全然ダウンロードが終わらない。そのあたりは開発元のDigidesignもわかっていて、ダウンロードマネージャーというWebアプリを使って、ダウンロードを中断してもいつでもその続きからはじめられるようになっています。

だから、日々ぽちぽちとダウンロードし続ければいいんですが、一体いつ終わるんでしょう、このダウンロード地獄は。

アップグレード作業に入るのは、このダウンロード地獄を抜けてからです。

光にしておけばよかった。強そうだし(強そう??)

これが終わったら、VST-RTAS Adapterを買って、さらに機能強化を狙おうと思っています。

なんか強そうでしょ?(強そう??)
メガネ派
僕は近視で、メガネをかけています。

学生時代にはコンタクトを付けていた時期もあったのですが、どうにも痛くて痛くて。

ハードもソフトも合わないのです。痛くて痛くて。

で、ずっとメガネです。

そういえば、「メガネ男子」なんて言葉が生まれて久しいですが、ブームってどこで起きていたのですか?日本?東京以外?

・・・っていうくらい、僕には関係ないことみたいです。

だって、びっくりするくらい「モテ」関係に絡まないんだもん、僕のメガネ。

どうしてこういう「いいブーム」は僕には関係ないんだろう・・・?orz

ちなみに、今かけているメガネが傷だらけなので、今日、新しいのを注文してきました。以前から興味のあった、フチ無しの茶フレーム。

どうせこれも関係ないんだろうけど。(スネてるだけなので、放っておいてくださって結構です)
失敗
昨日は仙台に出張でした。

仕事で使うのももちろんですが、自分のBlogを持って以来初の出張先更新をしてみようと思い、Note PCをかついで行ったのですが

その夜の飲み会が深夜におよび、あえなく歓楽陥落

翌日(つまり今朝)は朝の新幹線で東京に戻ってきてしまったので、結局ホテルからネットにつなぐことは一度もなく、こうして東京のオフィスから更新しています。

つまり「仕事しろ」ってことかと(してないけど)
最初は酸素。次は二酸化炭素
チェッ チェッ コリ チェッコリ サ

二酸化マンガン 過酸化水素

塩酸 石灰っ!

「チェッコリ 二酸化マンガン」でGoogleで検索したら、211件ヒットした。
「チェッコリ 二酸化マンガン 塩酸」では7件になった。

そんな日曜日。私は誰?
さりげなく
HPを続々改良・追加しています。

musicリンクに項目が2つ増えました。作品リストとアレンジワークをまとめたものです。

あと、フレームの境目が動かせるようになったです。気がついた?すごいでしょ?

・・・当たり前?

がんばったんだから、ほめろよぉ(上から目線)
分類
このブログって「分類」っていう項目があるんです。何かについて書いたものがある時、それを後でまとめて検索したり表示したりするにはとても便利な機能っぽいのですが・・・

僕が今書いているこの日記は、どう分類したらいいんでしょう?

「どうでもいいこと」であることは間違いないのですが、「どうでもいいこと」っていうジャンルを作ったら、全部そこに入ってしまいそうじゃないですか。それじゃ分類にならない。

「自分のこと」っていう分類も考えたんだけど、そもそも自分のことしか書いてないんだから、それも分類にならない。

政治のことなんか書かないし、スポーツはほとんど興味ないし(日本ハムが勝てばそれでいい)。そうなると、それ以外の分類もできないんだよね。

後で分類を再設定することもできるらしいんですが、数がたまった後でそれをやるのはめんどくさそうでしょ?買い溜めちゃったCDを2年後に整理するみたいな感覚?

そういえば、CDも整理できてないんだった。

整理はできないわ、日記の内容の範囲は狭いわ・・・。

オレってものすごくダメな人だったのかもしれないと、気づくまでにもうすぐ40年。

こんなヤツでも生きていられるんだから、みんな大丈夫だよ(何が)。
あらためまして
改めまして、こんにちは。ニシオカです。

今まではmixiでつれづれなるままにひぐらし、PCにむかひて、心にうつりゆくよしなし事をそこはかとなく書きつぐっておりましたが、これからはこちらで、男がすなるBlogというものを女もしてみむとてすなり。

男だけど。

mixiではアホなことばかり書いてましたが、こちらのBlogは誰でも読める、いわば完全公開なので、あんまりアホなことは書かないことにしようと思い、格調高く始めてみましたが、これが限界でした。

今までmixiでコメント書いてくださった皆さん。これからはちょっと面倒になるかもしれないけど、今まで同様、いっぱいコメントしてください。

それからmixiと全然関係ないみなさんのご訪問ももちろん大歓迎です(そのためにここを作ったんだから)。めんどくさくなければ、コメントもじゃんじゃん残していってください。

まぁ、コメント残すほど立派なことも書けないけど。

お茶請け代わりに読んでいただければ、幸いでございます。

では、これからもよろしく!
はじめまして
あ~、あ~、テスト、テスト。
チェッ!チェッ!ワン、トゥー!

みなさま、はじめまして。
Takayuki Nishiokaです。ネットを中心に音楽を作っています。

このたび念願であった、自分のHPと自分のBlogを持つことができました。これから、いろんなことをここに書いて行こうと思います。

とはいいながら、HPの方が未完成なので、そちらを完成させつつ、こちらも有効利用というおとで。

何はさておき、これからもよろしくお願いします。
