klix*新曲『Moonlight Swing』
はい、klix*のニシオカです。

相変わらず制作周期がデタラメなklix*ですが、新曲です。お待たせしました、ボーカルはmiyuです。

今回のこの曲は、「ジャズが歌いたいっ!」というmiyuのリクエストです。と同時に、僕自身もどうしてもやってみたかった曲です。ものすごく時間がかかってしまいましたが、やっとできました。曲は短いですが、どうか聴いてやってください。miyuと僕の自信作です。

この曲の音も、ほとんどがReasonでゼロから作った音です。頑張ってます(w。

OKMusic
http://okmusic.jp/user/36993

MySpace
https://myspace.com/klix5

Musictrack (+)
http://musictrack.jp/user/19151

Big Up! Free (*)
http://www.muzie.ne.jp/artist/r018106

+) コメントを書きこむにはログインが必要です。試聴はログインしなくてもできますが、このサイトからのダウンロードはできません。
(*) 公開までに1~2日程度必要です。
klix*新曲『Facerobot』& 新ボーカル加入!
いやぁ、お久しぶりです。klix*のニシオカです。
まだやってたんですよ。忘れないでね(^^;

前回のリリースから1年経っちゃったんですね。これだけ長引いたのは色々な理由があるのですが、それはともかくとしてやっと新曲ができました。

そして、ご紹介いたします。

この曲を歌ってくれているのが期待の新ボーカル『annie』でございます!

彼女は作品の制作に対して非常に積極的に関わろうとしてくれていて、詞や曲についても色々な意見を出してくれます。この曲、形ができたのは2年前(!)なのですが、結果として今回のこの曲、当初とは色々と違うイメージで出来上がりました。歌詞も僕が作った最初のものから色々変更されています。自分では思いつかなったアイデアが足されていって、思いもよらない形に仕上がるのっていいですね。一人じゃないって素敵なことね〜(古っ)。

あと、下記各サイトで楽曲を試聴・ダウンロードしていただくと、この曲にイメージが付いていると思いますが、これも彼女の作です。これは本当にありがたい。僕は何しろ絵や動画を作るのが面倒くさい人なので・・・(僕の本職を知っている人は、ここを読んで大爆笑)。

さぁ、というわけで、新メンバーを加えて再起動のklix*。まだまだやります。annnie共々、これからもよろしくお願いします!


OKMusic
http://okmusic.jp/user/36993

Last.fm
http://www.lastfm.jp/music/klix%2A

MySpace
https://myspace.com/klix5

Musictrack (+)
http://musictrack.jp/user/19151

Muzie (*)
http://www.muzie.ne.jp/artist/r018106

+) コメントを書きこむにはログインが必要です。試聴はログインしなくてもできますが、このサイトからのダウンロードはできません。
(*) 公開までに1~2日程度必要です。

YouTubeとニコニコ動画にアップしてみた
以前からやろうやろうと思っていて、根っからのものぐさでなかなかやらずにいたのですが、このたびklix*の曲をYouTubeとニコニコ動画にアップしてみました。

YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCdfx0s6fXwTyZFtLgJlE1Ig

ニコニコ動画
http://www.nicovideo.jp/tag/klix%2A

手始めに、「ススメ!オンナノコ」と「chu chu chu」の2曲をアップしています。映像がどうにもみっともないのは、大目に見てやってください。これを作るのが面倒で、今までアップできずにいたので(^^;)。

今後、これまでの曲やこれからの新曲をこちらにもアップしていこうと思いますので、引き続きよろしくお願いします!
klix*新曲『I Wanna Tell You』& 新ボーカル加入発表!
こんにちは。立て続けにklix*のニシオカです。

前曲の発表から1週間しか経っていませんが、新曲の発表です。そしてこの曲から、klix*に2人目のボーカル『東雲 沙紗』を迎えることになりました!

彼女はmiyu同様、声優さんです。彼女のサイトを見るとわかるんですが、とにかく忙しい方で、いつも相当の案件を抱えてやってます。

今回の歌、最初に彼女に送ってもらった歌ファイルがmiyuの声にそっくりで、かなりびっくりしたんですが、こういうかわいい系じゃなくて「1オクターブ低い」お姉さん系もいけるらしく、その声でも歌ってくれました。さすがに今回のこの曲だと合わないみたいなので、この曲での採用は見送りましたが(^^;)、今後、あの声を活かすことができたら楽しいだろうなと思ってます。それに、確かに最初に素の状態で聞いたときは似てたんですが、ミックスしていくうちに(当然ながら)miyuとは違う彼女のキャラクターが見えてきて、とても楽しくミックスできました。

というわけで、新メンバー・東雲 沙紗を迎えて3名になった新生klix*。これからもどうぞよろしくお願いします!

OKMusic
http://okmusic.jp/user/36993

Last.fm
http://www.lastfm.jp/music/klix%2A

MySpace
https://myspace.com/klix5

Musictrack (+)
http://musictrack.jp/user/19151

Muzie (*)
http://www.muzie.ne.jp/artist/r018106

+) コメントを書きこむにはログインが必要です。試聴はログインしなくてもできますが、このサイトからのダウンロードはできません。
(*) 公開までに1~2日程度必要です。

klix*新曲『Take Me To The Future』&3rdアルバム!
ちょーーーお久しぶりです。klix*のニシオカです。

いろいろな事情でとても時間がかかってしまいましたが、やっと新曲を出すことができました。タイトルは『Take Me To The Future』です。

作ってるときからちょっと感じてたんですが、なんか科学万博のテーマソングっぽいです(w。こういう「清潔で明るい未来」みたいな曲、好きなんです。

右チャンネルでずっと鳴り続けてる信号音みたいな音は、最初はただのプログラムミスでした(w。ちょっと細かい話になりますが、ReasonにMatrixというアナログシーケンサーがあり、僕はフィルターとかを外部制御する手段としてはよく使ってるんですが、CV/Gateで発音させるためには滅多に使ってません。で、久しぶりにつかってみようかなと思ってつないだら、こいつは独立制御でスイッチOffしてあげないと発音が止まらないのです。で、この音が出っぱなしになっちゃいまして(w。最初かなり慌てたんですが、「・・・あれ?これいいじゃん」みたいな感じで。で、そのまま採用となりました。

あと、この曲、スネアとかのごく一部のサンプリング音を除いて、聞こえる音の8割以上がReasonでゼロから作った音です。普段はプリセットから近い音を探して、いろいろいじくって変更していくこともあるんですが、今回は「ゼロから作る」にこだわってみました。

miyuは今回、本当にがんばってくれました。プライベートでいろいろありまして(悪いことではないのでご心配なく)、まるで時間が取れない中で、それでも一所懸命歌ってくれてます。今回の彼女のがんばりについては、心から褒めてあげたいです。

この曲、僕の中で、技術的にもコンセプト的にも「・・・これだ!」みたいなきっかけを作ってくれていまして、なので、この曲から始まる3rdアルバムのタイトルは『Take Me To The Future』にしたいと思いました。

というわけで、klix*の新たなステージの始まりであり、3rdアルバムの表題曲でもあるこの曲。ぜひぜひお聴きください。こういっちゃなんですが、自信作です(w。


OKMusic
http://okmusic.jp/user/36993

Last.fm
http://www.lastfm.jp/music/klix%2A

MySpace
https://myspace.com/klix5

Musictrack (+)
http://musictrack.jp/user/19151

Muzie (*)
http://www.muzie.ne.jp/artist/r018106

+) コメントを書きこむにはログインが必要です。試聴はログインしなくてもできますが、このサイトからのダウンロードはできません。
(*) 公開までに1~2日程度必要です。
klix*新曲『One Stop Love』& 2ndアルバム『Double Click』完成!
ども、klix*のニシオカです。

いやぁ、ほんっっとに久しぶりになってしまいました。前回の『nano』から8ヶ月も空いてしまったんですねぇ。この間、かなりいろいろなことがあったわけですが、この度めでたく、新曲をリリースすることができました。いやぁ、長かった(w

この曲のほとんどのボーカル部分は、8ヶ月前に吹き込まれていたものです。思いつきで、『最後に「Ah〜〜、Ah〜〜」を追加ね!』・・・と言ってから8ヶ月(w。なので、最後のサビから「Ah〜〜」へ行く瞬間に8ヶ月飛びます(w

というわけで、いつもの場所からどうぞ。

OKMusic
http://okmusic.jp/user/36993

Last.fm
http://www.lastfm.jp/music/klix%2A

MySpace
https://myspace.com/klix5

Musictrack (+)
http://musictrack.jp/user/19151

Muzie (*)
http://www.muzie.ne.jp/artist/r018106

+) コメントを書きこむにはログインが必要です。試聴はログインしなくてもできますが、このサイトからのダウンロードはできません。
(*) 公開までに1~2日程度必要です。


そして、そして!

この曲をもちまして、2ndアルバム『Double Click』の完成でございます!
klix2.jpeg

『Double Click』
1. Single Click
2. ビター・スイート・チョコレート
3. Rosa Bianca
4. Poppin' Pop
5. chu chu chu
6. 悲しい鳥
7. One Stop Love
8. nano
9. Color
10.さくら

以上10曲。この曲順にしてみましたので、もしこれらのファイルをお持ちの方はこの曲順で並べ替えてみてください。それにしてもこの2ndアルバム、良く言えば内容的にかなりバラエティーに富んだ、悪く言えばコンセプト的にかなりフラフラしたアルバムですねぇ(^^;)。BPM順に並べてみようかとも思ったのですが、あまりにもまとまりがなくなるのでやめました(^^;)


というわけで、次回からは3rdアルバムに入ります。もう制作に入っていますので、そちらの方も是非よろしく。

これからもklix*をよろしくお願いします!
klix*近況
たまには「あいうえお」以外のことも書かないと、おもしろくないからね。

つい最近、ある方から「klix*は最近どうなってるの?」と聞かれまして。

たしかに、3月末に「nano」をアップして以来新曲をアップしていないので、ご心配くださる方もいらっしゃるのですが、大丈夫です。klix*、ちゃんとやってます。

ただ、僕もmiyuも、なぜかここのところいろいろと忙しくて、なかなか時間が取れないのです。それでも僕は指さえ動けば曲は作れますけど、miyuの方は歌ですから。時間があっても歌えない、歌えるときは時間がない、歌えて時間があるのに風邪ひいちゃった、みたいな(^^;)。そんな状態が続いちゃってるみたいなのです。

僕は僕で、ここのところ出張ラッシュで、落ち着いて制作に入れない。それでも土日とか夜とかにぽちぽち作ってはいるんで、ストックはあるんですが、とにかく詞に時間がかかるので、なかなかmiyuにわたせなかったりもしてます。

こういうときは、今までの例からいくと、どどんと数曲リリース、みたいなことになるんですが、どうやら今回もそういうことになりそうです。もったいつけてるわけじゃなくて、計画性がないだけ(^^;)。

僕個人としては、最近、klix*の方向性について「見えてきた」というか、「この方向かな?」という感触がわかりまして、今後はそういうのもお見せできるんじゃないかと思ってます。なので、すみませんがもうちょっとだけ待っててやってください。
klix*新曲『nano』
お久しぶりの新曲です。タイトルは『nano』です。前回がインストものだったので、本来のklix*としてはこれが今年初っていう感じですね。miyuファンの皆様、お待たせいたしました。

今回音楽的に目指したのは「シンプルで知的なセンスよさ & 軽いおふざけ」。成功してるかどうかわかんないですけど、目指して努力しました。

miyuは今回、サビの「nano、nano、nano・・・」のところを、指で数を数えながら歌ったそうです。おかげで、ちゃんと間違えずに歌えてました。

実は今回の曲を使って、ちょっとした企画サイトを開こうと考えてます。どんなサイトかはまだ秘密。ヒントは「今日のこの新曲紹介の記事がやたら短い」こと(笑)。着々と作っておりますので、そちらもどうぞお楽しみに。

では、いつもどおり、下記のサイトから是非お聴きください!


OKMusic
http://okmusic.jp/user/36993

Last.fm
http://www.lastfm.jp/music/klix%2A

MySpace
https://myspace.com/klix5

Musictrack (+)
http://musictrack.jp/user/19151

Muzie (*)
http://www.muzie.ne.jp/artist/r018106

(+) コメントを書きこむにはログインが必要です。試聴はログインしなくてもできますが、このサイトからのダウンロードはできません。
(*) 公開までに1~2日程度必要です。
klix* 新曲『Single Click』
ども。klix*のニシオカです。klix*のニシオカとしては、今年初登場です。あけましておめでとうございます。

さて新曲ですが、今年初の新曲は、klix*としては初のインスト曲です。イメージとしてはライブの始まる前に流れるような感じ。この曲の後半部分でmiyu登場、みたいな、そんな感じ。ニシオカが一人でやってるので、いわば「ひとりklix*」。なので、タイトルは「Single Click」です。アルバム名は「Double Click」。なので、この曲をiPodとかに入れると、曲名に「Single Click - Double Click - klix*」と出ます。まるで「Click三段活用」(w

miyuファンの皆様にはちょっと寂しい曲になってしまうかもしれませんが、miyuは今、次の曲を一所懸命歌ってますので、ちょっと待っててください。

というわけで、箸休め的小品ではありますが、よろしければいつもの場所からどうぞ。

OKMusic
http://okmusic.jp/user/36993

Last.fm
http://www.lastfm.jp/music/klix%2A

MySpace
https://myspace.com/klix5

Musictrack (+)
http://musictrack.jp/user/19151

Muzie (*)
http://www.muzie.ne.jp/artist/r018106


(+) コメントを書きこむにはログインが必要です。試聴はログインしなくてもできますが、このサイトからのダウンロードはできません。
(*) 公開までに1~2日程度必要です。
klix* 新曲『悲しい鳥』
そして、さらにさらに立て続けに新曲です。前の『さくら』から2週間しか経っていないという・・・(^^;)

今回のこの曲、klix*としてリリースするのは迷いました。今までの曲とはあまりに性格が違うので。あまりに重い。けど、このメロディーには何かある。捨てるには惜しい。ほぼ同時に出来た詞も、やはり捨てられませんでした。

詞も曲も重いです。詞の中に出てくる「ひとりぼっちの悲しい鳥」は、色を失った世界の中、帰る場所を失い、どこにもいけずに立ちすくんでいます。間奏に入ってくる無線のような声は、1945年7月25日発令の、原爆投下指示書(Official Bombing Order, July 25, 1945)の冒頭です。

"The 509 Composite Group, 20th Air Force will deliver its first special bomb as soon as weather will permit visual bombing after about 3 August 1945 on one of the targets: Hiroshima, Kokura, Niigata and Nagasaki. "

この曲は、特に原爆や戦争に限定して作られたわけではありませんが、あらゆる状況で行き場を失いひとりぼっちになってしまったものに対する曲です。この「鳥」は、私たちです。


miyuには「もしklix*がプロだったら、この曲は間違いなくボツになってた曲だと思います」と言いました。そしたら、「プロじゃなくてよかった」だって(^^;)。「なるべく感情なく歌に集中して(中略)ナレーションなイメージで」歌ってくれたそうです。そう、それそれ。僕もそれを期待していました。途中の妙な変拍子にはかなり手こずるかなと思ったんですが、意外とそうでもなさそうな感じで、がんばって乗り切ってくれたなぁと思っていたら、「(次は)出来れば、難しくないものを・・・」って言ってました(笑)

というわけで、今年最後のklix*。いつものサイトからぜひどうぞ。

OKMusic
http://okmusic.jp/user/36993

Last.fm
http://www.lastfm.jp/music/klix%2A

MySpace
https://myspace.com/klix5

Musictrack (+)
http://musictrack.jp/user/19151

Muzie (*)
http://www.muzie.ne.jp/artist/r018106


(+) コメントを書きこむにはログインが必要です。試聴はログインしなくてもできますが、このサイトからのダウンロードはできません。
(*) 公開までに1~2日程度必要です。
klix* 新曲『さくら』
できないときはしばらくできない、できるときは立て続けにできる、でおなじみのklix*から、「さらに」立て続けに新曲でございます。いつも季節を考えないklix*らしい曲で、季節的には見事に真逆になってしまいました(^^;)

今回の曲のトピックスは「miyu・作詞初挑戦」です。こういう優しい内容だと書きやすいんじゃないかなと思って、がんばって詞を書いてもらいました。初挑戦のわりにはかなり良くできてるんじゃないかなと思いますが、いかがでしょう?

もう一つのトピックスは「久しぶりのスロー曲」。かなり穏やかなスロー曲です。この2つのトピックスのおかげで、今回の曲はklix*としてはちょっと違うタイプの曲になっています。

音楽的なテーマは「息の長いフレーズ」です。繰り返しの少ない、一つの息の長いフレーズっていうのは、ポップスだと(覚えにくいので)あまりやらない形なんじゃないかと思いますが、今回の場合は(自分で言うのもなんですが)いい感じにメロディーが「流れてきた」ので、そのまま採用しました。メロディーが「流れてくる」(あるいは「湧く」)っていうのは、幸せな瞬間なんですよ。アレンジってのは「技術」ですけど、メロディーは「感性」ですからね。

自分で作詞したというのもあると思いますが、miyuも今回の曲は気に入ってくれたみたいです。おだやかにやさしく、歌ってくれてます。

よろしければ、ぜひ、いつもの場所からどうぞ。


OKMusic
http://okmusic.jp/user/36993

Last.fm
http://www.lastfm.jp/music/klix%2A

MySpace
https://myspace.com/klix5

Musictrack (+)
http://musictrack.jp/user/19151

Muzie (*)
http://www.muzie.ne.jp/artist/r018106


(+) コメントを書きこむにはログインが必要です。試聴はログインしなくてもできますが、このサイトからのダウンロードはできません。
(*) 公開までに1~2日程度必要です。
klix* 新曲『chu chu chu』
できないときはしばらくできない、できるときは立て続けにできる、でおなじみのklix*から、立て続けに新曲でございます。

今回の新曲は、「klix*名物・内職シリーズ」第3弾。タイトルは「chu chu chu」です。

毎度のことながら初音ミクに聞こえるかもしれませんけど、これはmikuじゃなくてmiyuです。これまでにmiyuが歌った歌の中から声を拾って一曲仕上げてます。

miyuはこの内職シリーズがどうにも腑に落ちないようで、歌ってないのにどうして曲ができるのか「毎回 歌ってないので不思議で不思議で・・・」と言ってました(^^;)

音楽的には、前半、放っておくとレゲエになってしまいそうだったのを必死で持ちこたえつつ(笑)、後半は爽快に一気に突っ走る、みたいな。そんな感じです。

よろしければ、ぜひ、いつもの場所からどうぞ。


OKMusic
http://okmusic.jp/user/36993

Last.fm
http://www.lastfm.jp/music/klix%2A

MySpace
https://myspace.com/klix5

Musictrack (+)
http://musictrack.jp/user/19151

Muzie (*)
http://www.muzie.ne.jp/artist/r018106


(+) コメントを書きこむにはログインが必要です。試聴はログインしなくてもできますが、このサイトからのダウンロードはできません。
(*) 公開までに1~2日程度必要です。
klix* 新曲『ビター・スイート・チョコレート』
新曲です。

今回は歌詞を、これまでにも何度もお世話になっている+petit*さんに書いていただきました。ある日「急に出来た」と言って歌詞を送ってくれました。その場でメロディーが浮かんだので「これはいける」と。送ってくれたのは、歌詞からもわかるように、今年のバレンタインデーのあたり。なのに、当時取りかかっていた別の曲もあったりして、完成はかなり遅れちゃいました。ごめんね(^^;)

最後の最後のタイトルでもめたりもしました。「行ったり来たりの感じがいい」と。そこから、「メトロノーム・チョコレート」とか「放物線チョコレート」とか。「フリコ・チョコレート」だとグリコみたいだ、とか。で、最後に「ビター・スイートだ!」と。歌詞にも出てるし、「ビター・スイート・サンバ」でオールナイトニッポンみたいだし(オールナイトニッポンっぽいのの何がいいのかはよくわかんないけど)。

最初の段階で、僕が歌ったデモファイルを+petit*さんに送ったのですが、最後にmiyuが歌って完成したファイルを+petit*さんに送ったら「Nishiokaさんが歌っていたのとまったく違って女の子になってるwwww」と言われました。うん。よかった。

miyuは「歌っていて青春真っ盛りな気分で楽しかったです」と言ってくれました。彼女の声は、こういう甘酸っぱい感じには似合いますね。今回のmiyuはハーモナイザー(ボコーダーっぽくなってますけど、ハーモナイザーです)で迫ってくれます。

では、いつも通りのこちらから、是非お楽しみください。

OKMusic
http://okmusic.jp/user/36993

Last.fm
http://www.lastfm.jp/music/klix%2A

MySpace
https://myspace.com/klix5

Musictrack (+)
http://musictrack.jp/user/19151

Muzie (*)
http://www.muzie.ne.jp/artist/r018106


(+) コメントを書きこむにはログインが必要です。試聴はログインしなくてもできますが、このサイトからのダウンロードはできません。
(*) 公開までに1~2日程度必要です。
『Rosa Bianca』がOKMusicでPick Up
先日リリースしました「Rosa Bianca」が、OKMusicでPick Upされました。リリースしたのが金曜日だったんですが、その日の夜にメールが来てました。毎週金曜日が更新なんだって。びっくりした。これを機会にみんなに聴いてもらえるとうれしいです。

・・・しかし、こうしてアイコンが並んでいるところを見ると、klix*の「2ndアルバム『Double Click』用新ロゴ」、しょぼいなぁ・・・
klix* 新曲『Rosa Bianca』
こんにちは。klix*のニシオカです。

本日、新曲をアップしました。タイトルは『Rosa Bianca』。ローザ・ビアンカ。白バラです。

僕の気まぐれ性がまた目覚めてしまい、これまでとはうって変わって、メタルなハード路線です。イントロしょっぱなの「ズドーン!」っていう音を鳴らした瞬間に、後は一気に出来た、みたいな、そんな曲です。

今回はmiyuも超おすまし。「ツンデレ」っていうより「ツンツン」で攻めてもらってます。身内を褒めるのもなんですけど、こういうのにもきちんとハマるってのは、大したもんです。僕の気まぐれにつきあってくれるっていうだけでもありがたいのに。

ってなわけで、よろしければいつもの場所からどうぞ。

OKMusic
http://okmusic.jp/user/36993

Last.fm
http://www.lastfm.jp/music/klix%2A

MySpace
https://myspace.com/klix5

Musictrack (+)
http://musictrack.jp/user/19151

Muzie (*)
http://www.muzie.ne.jp/artist/r018106


(+) コメントを書きこむにはログインが必要です。試聴はログインしなくてもできますが、このサイトからのダウンロードはできません。
(*) 公開までに1~2日程度必要です。
klix* 新曲『Color』
新曲です。2ndアルバム『Double Click』の2曲目です(曲順は後から変更される可能性あり、ですけど・・・)。タイトルは「Color」です。歌詞も音も「フルカラー」をテーマに意識してみました。曲調としては「正調klix*」っていうんですかね(笑)。klix*らしい感じっていうか、そんなものになったんじゃないかなと思います。

そのあたりはボーカル・miyuも感じてたみたいで・・・ってか、そもそもklix*はmiyuのイメージから始まってるユニットなので、この「正調klix*」が彼女にしっくりくるのは、当たり前といえば当たり前なんですね。いつもどおり活き活きと歌ってくれてますが、彼女がこういう曲に乗って楽しげに歌ってくれているのを聴くと、なんだか安心します(^^)。

ってなわけで、いつもどおり、下記サイトから是非お楽しみください。曲間にちょっとした仕掛けもあるので、それもお楽しみに(^^)


OKMusic
http://okmusic.jp/user/36993

Last.fm
http://www.lastfm.jp/music/klix%2A

MySpace
https://myspace.com/klix5

Musictrack (+)
http://musictrack.jp/user/19151

Muzie (*)
http://www.muzie.ne.jp/artist/r018106


(+) コメントを書きこむにはログインが必要です。試聴はログインしなくてもできますが、このサイトからのダウンロードはできません。
(*) 公開までに1~2日程度必要です。
klix* 新曲『Poppin' Pop』& 2ndアルバムへ!
こんにちは。klix*のニシオカです。今日はいろいろお知らせがあります。

まずは新曲。今回はベタベタにアマアマです。苦みとか渋みとか、一切ないです。隅から隅までアマアマです。甘いなら徹底的に甘い。江戸っ子のイキです。(全然違う)いつも通り、下記からお聴きください。

OKMusic
http://okmusic.jp/user/36993

Last.fm
http://www.lastfm.jp/music/klix%2A

MySpace
http://www.myspace.com/1004974406

Musictrack (+)
http://musictrack.jp/user/19151

Muzie (*)
http://www.muzie.ne.jp/artist/r018106

(+) コメントを書きこむにはログインが必要です。試聴はログインしなくてもできますが、このサイトからのダウンロードはできません。
(*) 公開までに1~2日程度必要です。


で、デビューから2年、前回リリースした『サヨナラ』までで11曲という、いい感じで曲が溜まったので、これにて1stアルバム『clicks』の完成とします!パチパチ〜〜!

klix_logo.jpg

1st Album
"clicks"
klix*

1. クラスルーム・ネットワーク
2. iGirl
3. Mechanical Smile
4. Tip Tip Toe
5. tutti
6. ススメ!オンナノコ
7. Twinkle Twinkle Little Rain
8. Uta-i・masu
9. Ka・ge・ro・u
10. サヨナラ
11. くりっくすのうた


全11曲、約43分のklix*の旅。是非是非、お楽しみください。


そんで、そんで、この度リリースいたしました『Poppin' Pop』から、2ndアルバムに入ります。アルバム名は・・・

2nd Album
『Double Click』


klix2.jpeg


それにしても、ここまで来れるとは、正直思ってませんでした。せっかくユニットでやるんなら、単発にはしたくない。継続してやるつもりでやりたい、というのはあったんですが、ここまで順調に、しかも2ndアルバムに入れるまでやってこれるなんて、思ってませんでした。とにもかくにも、これもひとえに聴いて下さった皆様のおかげでございます。

そしてmiyu。klix*は99%僕のわがままだけでやってます。我ながらひどいなぁと思うこともしばしば。でもmiyuは文句一つ言わず(本当に言わないんです!)付き合ってくれました。感謝感謝です。あ、klix*のボーカルは初音ミクだと思ってる人が時々いるみたいですけど、全部miyuです。実在の、けなげでかわいい女の子ですよ。

さぁ、さぁ、というわけでklix*、まだまだ止まりませんよ。これからも、miyuともども、klix*をよろしくお願いします!
OKMusicに移行完了
ども。klix*のニシオカです。

mF247の終了に伴い、これまでmf247にアップしていたTakayuki Nishioka個人名義の曲とklix*の曲を、すべてOKMusicに移行しました・・・というか、移行していただきました。これからはこちらでもお楽しみください。アカウント作成とか必要ないみたいなんで、お気軽にどうぞ :-)

Takayuki Nishioka
http://okmusic.jp/user/36036

klix*
http://okmusic.jp/user/36993
klix* 新曲『サヨナラ』
お久しぶりです。klix*です。今年初の新曲です。

タイトルは『サヨナラ』です。なんかちょっとびっくりしちゃうかもしれませんけど、klix*が解散とか、そういうこととは全然関係ないです。まだやりたいこといっぱいあるので、やめません(笑)

これは、昔から一度書いてみたいと思っていた『サヨナラソング』です。悲しいし切ないけど、明るく。それも、しっとりじゃなくて、ポップに。そういうサヨナラソングを目指してみました。なんかこう、急に何かがカチッとはまった感じで、トラックができた時にはうれしくて、それまでmiyuには別の曲を渡していたのですが「順番変える!こっちが先!」って言って、歌ってもらいました(^^;)。で、さぁいよいよ録音っていう頃に彼女が風邪をひき、それが治りかけた頃に今度は僕の出張ラッシュが重なってしまい、落ち着いた頃に二人そろって花粉症っていう・・・(^^;)。なんやかんやでいつも以上に時間がかかって、今日に至ってしまいました。それでも今回の曲は僕の思い入れが結構あって(作りたかった種類の『サヨナラソング』だったので)、miyuには何度もリテイクを出してしまい・・・一回につき4~5テイクを5~6回。多分30テイクくらい録ってもらったんじゃないかなぁ。でも、おかげで最後にはすごく理想の形に仕上がりました。miyu、がんばりました。僕もちょっとがんばりました(笑)

リリースが卒業シーズンになったのは、そんなわけで実は偶然なんですが、klix*には珍しく(笑)タイミング的にぴったりでしたね。是非聴いてください。

Last.fm
http://www.lastfm.jp/music/klix%2A

MySpace
http://www.myspace.com/1004974406

Musictrack (+)
http://musictrack.jp/user/19151

Muzie (*)
http://www.muzie.ne.jp/artist/r018106

(+) コメントを書きこむにはログインが必要です。試聴はログインしなくてもできますが、このサイトからのダウンロードはできません。
(*) 公開までに1~2日程度必要です。
klix* 新曲『Uta-i・masu』
新曲でございます。

tutti』に続く、klix*内職シリーズ第2弾(笑)。タイトルは『Uta-i・masu』(ウタイマス)です。ちょっとボーカロイド風に聴こえますけど(ってか、そう聴こえるようにしたんですけど)、これはボーカロイドじゃなくて、全部miyuの声です。これまでにklix*で彼女が歌った曲の中から言葉を拾って、ピッチを合わせて並べました。大変だったのが「ファ」で、「ファ」って歌ってる曲がないの(笑)。仕方ないので、「f」と「a」を取り出して並べて「ファ」っぽくしてみました。「ハ」に聴こえるかもしれないけど、まぁ、そのぎこちなさも逆にアリかと(笑)。

今回はmiyuにも作っていることは全然教えずに、いきなり完成品を送りました。「これ、ワタシですか?」だって(笑)。でも、彼女の声は不思議ですね。もともと機械的な声なわけでもなんでもないのに、こういう使い方も妙にハマったりしてね。

というわけで、下記いつもの場所から、是非お楽しみください。

Last.fm
http://www.lastfm.jp/music/klix%2A

MySpace
http://www.myspace.com/1004974406

Musictrack (+)
http://musictrack.jp/user/19151

Muzie (*)
http://www.muzie.ne.jp/artist/r018106

mf247 (*)
http://mf247.jp/artist/klix

(+) コメントを書きこむにはログインが必要です。試聴はログインしなくてもできますが、このサイトからのダウンロードはできません。
(*) 公開までに、Muzieは1~2日、mf247は2週間程度必要です。今日はまだ、このサイトでは聴けません
klix* 新曲『Ka・ge・ro・u』
骨折の余韻もまだ冷めぬ9月の日曜日(変な言い回しだけど)。klix*の新曲を発表いたします。

タイトルは『Ka・ge・ro・u』---「陽炎」ですね。これまでずっと「明るく楽しいklix*」だったんですが、今回は初の「別れ歌」です。

今回、miyuのボーカルがちょっとすごいんですよ。身内で褒めるのもなんなんだけど、ものすごくハリがあってうまいの。大人っぽくて切なくて。miyuから送られてきたボーカルを聴いたときに、急に一皮むけたような歌にふっ飛びましてね。「何があったの!?」って聞いたら、「この曲、すごく好きだから」って。いやぁ、よかったよかった(笑)。別に今までだっていやいや歌ってたわけじゃないんだけど(^^;)、ぴったり波長が合った時って、やっぱりすごいんだなぁ、と。幸せなひとときでしたね。

ってなわけで、ギプスの重みもまだ生々しい今日ですが(しつこい)、是非お聴きください。今回は自信作です(笑)


Last.fm
http://www.lastfm.jp/music/klix%2A

MySpace
http://www.myspace.com/1004974406

Musictrack (+)
http://musictrack.jp/user/19151

Muzie (*)
http://www.muzie.ne.jp/artist/r018106

mf247 (*)
http://mf247.jp/artist/klix

(+) コメントを書きこむにはログインが必要です。試聴はログインしなくてもできますが、このサイトからのダウンロードはできません。
(*) 公開までに、Muzieは1~2日、mf247は2週間程度必要です。今日はまだ、このサイトでは聴けません
こ、これは!?
今、ちらっと見てみてかなり驚いたんですが

僕やklix*が曲をアップしているmf247の「Today's Top Songs」というダウンロードランキングで、klix*の曲がランクインしています。

15位:Tip Tip Toe
17位:クラスルーム・ネットワーク
18位:Twinkle Twinkle Little Rain
19位:tutti
20位:ススメ!オンナノコ

一気に5曲がランクイン。mf247にアップしているのは6曲なので、要するにほぼすべてランクインしたってことです。

・・・す、すげぇ。こんなことってあるのね。ちょっと震えた(笑)ちなみに、これは「Today's」ランキングなので、明日になったら変わってます。さぁ、今すぐチェックだ!(笑)

とにもかくにも、ひとえに、皆様のおかげでございます。どうもありがとうございます。もうすぐ新曲を出しますので、そちらの方も是非よろしく!
新曲『Tip Tip Toe』
本日、新曲をリリースしました。タイトルの『Tip Tip Toe』、Toeは「つま先」で、なんというか、「つま先の呪文」みたいな、そんな感じです。

今回、個人名義で曲を出していたときにも何度か詞をお願いした+petit*さんに、作詞をお願いしました。やっぱり、女の子の詞は女の子にお願いしたほうがいいです(^^;)。いつも僕が書いてるのとは違う、女の子の詞ができてきました。「会えた日の夜は鏡に映し出す キミが見た姿や横顔や手の先を」とかね。こういうのは、僕には思いつかないです。やっぱり大したもんだなぁ。 

miyuの歌には安定感が出て来た感じですね。最初の段階のデモで、全然OKな感じ。miyu自身もかなりこなれてきたのがわかるようで、今回の曲も完成品を送ったら「すんなり聴けた」って言ってました。波に乗ってきましたね(^^)

というわけで、いつも通り、下記サイトで是非どうぞ。

Last.fm
http://www.lastfm.jp/music/klix%2A

MySpace
http://www.myspace.com/1004974406

Musictrack (+)
http://musictrack.jp/user/19151

Muzie (*)
http://www.muzie.ne.jp/artist/r018106

mf247 (*)
http://mf247.jp/artist/klix

(+) コメントを書きこむにはログインが必要です。試聴はログインしなくてもできますが、このサイトからのダウンロードはできません。
(*) 公開までに、Muzieは1~2日、mf247は2週間程度必要です。今日はまだ、このサイトでは聴けません。
「くりっくすのうた」配信
以前、tuttiでもお世話になった、オンラインゲーム「キャラフレ」ですが、今回、先日リリースしたばかりの「くりっくすのうた」を、ゲーム内で販売していただけることになりました!

・・・いいんすか?(^^;)

超脱力系で、却って申し訳ない感じなのですが(^^;)、もしプレイヤーのみなさんに気に入っていただけたらうれしいです。よかったら、買ってやってください。miyuの歌と声は、きっとこのゲームにマッチすると思いますよ(^^)

「くりっくすのうた」1曲50円で、ゲーム内で販売
キャラフレ
http://charafre.net/
klix*結成(だいたい)1周年記念!新曲『くりっくすのうた』
klix*結成(だいたい)1周年記念!

構想3分、制作5時間の超大作!

その名も『くりっくすのうた』!


・・・えっと、今のうちにお断りしておきますが、超〜脱力系です。miyuは、最初は「ひなたぼっこみたい」って言ってたんですが、歌った後は「どっちかって言うと『フローリングでゴロゴロ』って感じかな」って言ってました(^^;)。聴いたあとで「バカにするな!」って怒らないでください(^^;)。

いつも通り、下記サイトで是非どうぞ。

Last.fm
http://www.lastfm.jp/music/klix%2A

MySpace
http://www.myspace.com/1004974406

Musictrack (+)
http://musictrack.jp/user/19151

Muzie (*)
http://www.muzie.ne.jp/artist/r018106

mf247 (*)
http://mf247.jp/artist/klix

(+) コメントを書きこむにはログインが必要です。試聴はログインしなくてもできますが、このサイトからのダウンロードはできません。
(*) 公開までに数日必要です。今日はまだ、このサイトでは聴けません。
klix* 新曲『Mechanical Smile』
本日、新曲をアップしました。タイトルは「Mechanical Smile」です。

この曲は、かなり苦労しました(^^;)。最初はmiyuからの「マイナーの曲が歌いたい!」というリクエストでした。それは僕も気になっていて、というのは、これまでのklix*の曲はわりとみんな明るくて、マイナーの曲がなかったんですね。で、そういうのも作りたいなと思ってた矢先だったので、これはもう「よし、それでいこう!」という感じだったのですが、これが思いのほかまとまらない。これまでとはちょっと違う角度からアプローチしなきゃならなくて、その角度が決まらないんですね。作っていくうちに、どうも違う方向に逸れちゃう。で、数曲ボツにして、やっとこの曲のアウトラインができました。

で、次は詞なんですが、これもアプローチが定まらない。曲ができたときにある程度の方向性は見えたんですが、そのイメージ通りに詞を書くと重くなりすぎて。なんかこう、すごく深刻な内容になっちゃうんですよ(^^;)。で、これも何度も書き直して。

いよいよミキシングの段階に入っても、最初のキーだとどうもイメージが違っていて、急遽キーを変えて、その結果としてすべてのバックトラックを作り直してミキシングし、そうなると各楽器の響き方も変わるのでバランスもすべて取り直し・・・と、すべての工程において、かなりな試行錯誤を繰り返してます。

miyu自身にとっても今回は新しい挑戦だったようで、歌い方もこれまでとは少し違っています。ちょっとおとなしめの、アンニュイさを目指したようで、結果的にそれは成功したんじゃないかと思ってます。

というわけで、いろいろな部分で結構苦労した(そのわりに、そうは聴こえないのがいいところ(笑))曲なので、よろしければ是非聴いてみてください。

Last.fm
http://www.lastfm.jp/music/klix%2A

MySpace
http://www.myspace.com/1004974406

Musictrack (+)
http://musictrack.jp/user/19151

Muzie (*)
http://www.muzie.ne.jp/artist/r018106

mf247 (*)
http://mf247.jp/artist/klix

(+) コメントを書きこむにはログインが必要です。試聴はログインしなくてもできますが、このサイトからのダウンロードはできません。
(*) 公開までに数日必要です。今日はまだ、このサイトでは聴けません。
mf247で「ススメ!オンナノコ」が2位
ども。klix*のニシオカです。

先日発表しましたklix*の新曲、「ススメ!オンナノコ」ですが、おかげさまでご好評いただいているらしく、mf247の「Today's Ranking」で今日現在、2位をいただいております。これはToday's Rankingなので、明日になったらどうなってるかわかりません。今のうちに、是非ご覧ください(笑)

で、それにつられて(・・・という言い方も変ですが)、klix*のデビュー曲である「クラスルーム・ネットワーク」も16位にいます。

うれしいですねぇ。「あの」mf247で、2曲同時にランクインってのは。

さらに、ニコニコ動画のmf247チャンネルのトップページに行くと、「ススメ!オンナノコ」がトップページに置かれているという。

なんかこう、テンション上がります。ちょっとはしゃいじゃいます。いえ~い!

お聴きいただいた皆様には、感謝、感謝です。

というわけで、よろしければ是非、klix*の勇姿をご確認ください(笑)
klix 新曲『ススメ!オンナノコ』
お待たせしました。

今年初の、klix*の新曲です。

もともとそんなつもりはなく、ごく普通に「元気なオンナノコはカッコイイ」という程度のコンセプトだったのですが、作っていくうちにあの地震のことが思い出されてきまして。今は元気になれないかもしれないけれど、それでもオンナノコが元気な国は大丈夫、という想いが出てきました。今オンナノコの人たちも、旧オンナノコな人たちも、みんなで元気に歩いてほしいと思います。オトコノコたちは、そんなオンナノコたちを見て元気になってほしいです。

miyuには「多少、音を外したって構わないから、とにかく元気に!」という注文をつけたのですが、これは無用な心配でした。彼女の声の生来の元気さは、こういう曲だとピッタリです。

こんな時だからこそ、是非聴いてください。klix*は、オンナノコの味方です。

Last.fm
http://www.lastfm.jp/music/klix%2A

MySpace
http://www.myspace.com/1004974406

Musictrack (+)
http://musictrack.jp/user/19151

Muzie (*)
http://www.muzie.ne.jp/artist/r018106

mf247 (*)
http://mf247.jp/artist/klix

(+) コメントを書きこむにはログインが必要です。試聴はログインしなくてもできますが、このサイトからのダウンロードはできません。
(*) 公開までに数日必要です。今日はまだ、このサイトでは聴けません。
klix* 着メロ販売のお知らせ
こんにちは。klix*のニシオカです。本日は宣伝です。

明日、3/9より、着うたサイト「Indies Cafe フル」にて、klix* の楽曲の、着うた用データの有料配信を開始します。現在までに発表した4曲すべてを配信しますので、よろしければ是非、お好きな楽曲をダウンロード・ご購入ください。1曲105円です。ジュースでも買う感覚でお気軽に!

Indies Cafe フル
http://f.indiescafe.jp/

Muzieのklix*ページからリンクをたどることもできます。

Muzie(klix*)
http://www.muzie.ne.jp/artist/r018106

よろしくお願いします~。
「tutti」採用!
klix*の「tutti」が、オンラインゲームの催しに採用されました。

[キャラフレ]
http://charafre.net/

キャラフレとは、私立翔愛学園という学園を舞台にした、オンラインアドベンチャーゲームです。

11月19日(土)17時~11月27日(日)22時の間
期間限定で、「翔愛学園 秋の学園祭」が開催されます。
学園祭で「DJ CAFE muzie」、キャラフレのユーザー様が主催する
イベント(模擬店など)が開催されます。

期間限定のイベントらしいのですが、ここで「tutti」が流れるとのこと。tuttiが学園祭をどう盛り上げるのか?(笑)興味津々で、僕も見てみたいと思います。

期間限定なので、是非!
